アナタヲユルサナイ


PSPの一風変わったベンチャーゲーム。
制作には『かまいたちの夜』や『街〜運命の交差点〜』など
名作サウンドノベルを手がけた麻野一哉と
『FFシリーズ』などの曲で有名な植松伸夫が参加。
パッケージは、ちょっとアダルトな雰囲気。

アナタヲユルサナイアナタヲユルサナイ

AQインタラクティブ 2007-11-15
売り上げランキング : 491

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

探偵事務所で働く主人公・竹内理々子を操って事件を解決する、
ミステリーをテーマにした、スタンダードなサウンドノベル

変わっているのはゲーム機の持ち方。
PSP本体を縦に持ち、画面を縦長に使用するためちょっと戸惑いますが……
これがなんだか気持ち良い。


縦長の画面は「人物」を描いたり、テキストも読むのに向いているかも!
すべての操作を片手で完結できるようになるなら、
今後のサウンドノベルのスタンダードになってもいいと、
個人的には考えます。


ただし、未だ旧型PSPを使っているため若干重過ぎ、
手首が疲れて困ったのも事実。新型なら快適なのかな?
新型も家にはあるので、そのうち試してみたいと思います。


ストーリーは、基本は会話。
写真を撮ったり、尾行をしたりもあるが、ホンの付け足し程度。
選択肢などもほとんどなく、話を聞くことに終始するため、
もしかしたらゲームではなく、デジタルノベルなのかもしれません。


評価もいろいろですし、確かにゲーム性はほとんどありませんが……
ぜひ遊んで欲しい、いやいや「読んで」欲しい一本です。


音楽がとてもいいので、サウンドトラックを買うのもオススメ。

アナタヲユルサナイ オリジナルサウンドトラックアナタヲユルサナイ オリジナルサウンドトラック
ゲーム・ミュージック

ドッグイヤー・レコーズ 2007-12-19
売り上げランキング : 15687

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

(メカタ)