きーちゃん先生の事情

水商売を扱ったマンガが大好き。
ということで手に取ったのが『きーちゃん先生の事情』。

4063654923きーちゃん先生の事情 1 (1) (デザートコミックス)
丘上 あい
講談社 2008-03-13

by G-Tools

主人公はNo.1キャバ嬢の希帆。本名は「猪木田菊代」。
元々教員免許を持っている彼女、お店の上得意である青田社長に頼まれて、
青田がオーナーを務める私立高校の教師になることに。
報酬は本指名と月1本のロマネ・コンティ(300万円相当)。


生徒も先生も人に無関心なイマドキの高校に、
ビシッと渇を入れるため、精一杯頑張る!

元ヤンキーの先生が活躍するマンガは読んだことがありますが、
キャバ嬢は初めて見る設定で、なんだか新鮮。


キャバ嬢であることは隠しつつ、No.1キャバ嬢の経験を活かして、
さまざまな問題立ち向かい、次第に生徒たちの信頼を集めている感じです。
ちなみに表紙の女性二人はどちらも主人公。昼の顔と夜の顔です。


変わった経歴の先生が登場するマンガは他にもあります。
最初に読んだのは『アカテン教師梨本小鉄』。
常勝無敗のギャンブラー梨本小鉄が、母校で教師になります。


週刊少年ジャンプ」連載作の中で、非常に異質のマンガでした。
先生が指導してクラス全体でカンニングをする話など、
「いいのか?」と思う話も多かったような。

あかてん教師梨本小鉄 1 (1)あかてん教師梨本小鉄 1 (1)
春日井 恵一

集英社 1987-11
売り上げランキング : 248173

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

GTO』は『湘南純愛組!』の続編で、「鬼爆コンビ」と呼ばれた不良が先生になる話。

4063124118GTO (1) (少年マガジンコミックス)
藤沢 とおる
講談社 1997-05

by G-Tools


『はいすくーる仁義』の主人公は広島の暴力団・閻魔組に所属する
武闘派ヤクザという設定でした。

はいすくーる仁義 10 (10)はいすくーる仁義 10 (10)
水穂 しゅうし

集英社 1992-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


クニミツの政』にも、一部学校の先生として勤務する話が。
東京都下町のヤンキーで、もちろん教員免許も持っていないクニミツですから、
本来は良くない話なんでしょうけれど、でもアツかった!

4063704556クニミツの政(まつり) (1) (講談社漫画文庫 (あ7-13))
安童 夕馬
講談社 2007-05

by G-Tools

『デカ教師』は刑事だった主人公が、突然先生に!といった内容。
「刑事(デカ)」と「でかい」のダブルミーイングか?

4797343168デカ教師 3巻 Flex Comix (Flex Comix)
馬場 民雄
ソフトバンククリエイティブ 2007-07-12

by G-Tools


主人公は元暴走族で、現貧乏弁護士。
先生ではないのかもしれませんが、学校で指導していたという点では先生に近い?

4063726193ドラゴン桜 21 (21) (モーニングKC)
三田 紀房
講談社 2007-08-23

by G-Tools

霊能者で先生という異色の経歴の持ち主は『地獄先生ぬ〜べ〜』の鵺野鳴介。

408618446X地獄先生ぬ~べ~ (20) (集英社文庫―コミック版 (お60-20))
真倉 翔
集英社 2006-11

by G-Tools


そういえば『ついでにとんちんかん』の間抜作先生は、
学校の先生にして泥棒(怪盗とんちんかん)のリーダーでしたっけね。

ついでにとんちんかん (1) (集英社文庫―コミック版)ついでにとんちんかん (1) (集英社文庫―コミック版)
えんど コイチ

集英社 2004-04
売り上げランキング : 243418

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


マンガは未読ですが、その昔関西ローカルのアニメ番組『アニメ大好き』で
放映された『最終教師』(アニメは『恐怖のバイオ人間 最終教師』)の主人公は、
遺伝子工学研究所を脱走したバイオ人間。
ゴキブリの能力を持ったゴキブリ人間「茶羽顔八」という設定。
これが一番トンデモ設定の教師マンガかもしれません。

最終教師  【コミックセット】最終教師 【コミックセット】
山本 貴嗣

徳間書店
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

(メカタ)