喫茶anger

『斉藤さん』の小田ゆうあさんが、以前「officeYOU」で連載していた
『喫茶anger』が1冊にまとまりました。
連載していたのは1997年くらいのようですから、10年経って
やっと単行本になったって話。『斉藤さん』効果なんですかね?

442015148X喫茶anger (オフィスユーコミックス)
小田 ゆうあ
創美社 2008-04-18

by G-Tools

本格的なスコーンやランチのおいしいお店「angel(エンジェル)」。
しかし、このお店は「喫茶anger(アンガー)」と呼ばれていた。
店には、なぜかむかついたりイライラしたりした、機嫌の悪いお客ばかりが集まる。
憩いを求めて集まるお客様たちに、アルバイトの雨宮の笑顔や何気ない一言、
そしておいしいメニューが提供され、
店を出るときには、少しだけ笑顔が戻っている……

というような内容。
茶店を舞台にした、ハートフルストーリーです。


コミックの書下ろしとして、カンタンなレシピも付いていますので、
「喫茶anger」のメニューを気軽に再現できるお得な内容です!


以前、喫茶店で数ヶ月アルバイトしていたことがあるのですが、
そのときのことをつらつらと思い出します。
常連さんとは、一言、二言会話をしたりして、
なんとなく交流が生まれることもありました。


適度な距離感があって、臨めば店員さんとの会話もある。
おいしいメニューがあって、ちょっと長居してもいい。
そして何より少し癒される喫茶店
近くにあったら、必ず常連になります。
「喫茶anger」みたいな店、ないもんですかね。
いや、トラブルが多いからあんまり行きたくないかもしれませんけど。


『斉藤さん』も楽しみに読んでいますが、『喫茶anger』も好き。
忘れた頃にでも復活してくれると、とっても嬉しいです。

4420151048斉藤さん (オフィスユーコミックス)
小田 ゆうあ
創美社 2006-11-17

by G-Tools

(メカタ)