DSもしくはPSPに移植してくれないかなと激しく思うゲーム その2


前回に続き、携帯ゲーム機に移植して欲しいゲームの話。
今回は山科に聞いた結果を記載します。
メカタよりもバラエティに富んでいるはずなんですが……
なぜSSのゲームばっかりなんだろうか?


シューティングゲーム『レイディアント シルバーガン』。
パズルのような独特のシステムが理解できるようになると、
異常に楽しくなってくる。演出面も、さすがトレジャー!。音楽も大好き。

B000069RVWレイディアント シルバーガン
トレジャー 1998-07-23

by G-Tools


『仙窟活龍大カオスシード
アクションRPGとしても出来がいいうえに、
ダンジョン運営の部分もやめ時を見失う面白さ。

B000092P5U仙窟活龍大戦カオスシード (サタコレ)
ネバーランドカンパニー 1998-12-10

by G-Tools


MD『幽遊白書』と並ぶ、ベストオブ「友達が来たときに遊ぶゲーム」。
このゲームのためにサターンのマルチタップを買った思い出が。
アドバンスガーディアンヒーローズ』についてはノーコメント。

B000069T6Pガーディアンヒーローズ
セガ 1996-01-26

by G-Tools


クロス探偵物語
内容も素晴らしかったが、
ロード時間の短さと第4話に衝撃を受けた。

B000069RU6クロス探偵物語1 後編
ワークジャム 2000-09-28

by G-Tools


ファイターズメガミックス
隠れキャラ満載で、まさにセガのお祭りソフト。
なのにきちんとバランスも考えられていた所がすごい。

B000069T8Bファイターズメガミックス
セガ 1996-12-21

by G-Tools


『クロックワークナイト ペパルーチョの福袋』
横スクロールアクションだけど、仕掛けとか分岐とかがごちゃっとあって、
まさにオモチャ箱のイメージだった。すごく印象に残っている。

B000069T7Nクロックワークナイト ペパルーチョの福袋
セガ 1995-12-15

by G-Tools


サターンを購入する決め手になったソフト『魔法騎士レイアース』。
鳳凰寺風」役の笠原弘子さんの大ファンだったので。
単なるキャラゲーではなく、すごく丁寧な作りのアクションRPG。完成度が高かった。

B000092PFU魔法騎士レイアース
セガ 1995-08-25

by G-Tools


竹本泉さんらしさがあふれているゲーム『ゆみみみっくすREMIX』。
ご本人が相当深くゲーム開発に携わったようです。
後で知ったのですがこのゲームの動画はムービーファイルを再生しているのではなく、
用意された画像をセガサターン上で動かしてアニメーションさせていたんですね。

B000069UDVゆみみみっくすREMIX
ゲームアーツ 1995-07-28

by G-Tools


グランディア
「自分の思い出のRPG」に必ずランキングしてくる名作。
草彅琢仁さんのキャラデザがピッタリでした。

B00005OV97グランディア PlayStation the Best
ESP 1999-06-24

by G-Tools


SSのゲーム『機動戦士ガンダム外伝』3部作をまとめた
機動戦士ガンダム外伝THE BLUEDISTINEY』
自分にとって、「ガンダムゲー」に対する、それまで持っていた固定観念を激変させた。

B000092P72機動戦士ガンダム外伝THE BLUEDISTINEY
バンダイ 1997-08-29

by G-Tools

名作といわれたゲームが多いんですが、このあたりは移植されないんでしょうか。
できれば、PSPに移植していただけると大変嬉しいんですが。


ゲームアーカイブスにはサターンのゲームはないみたいで。
会社間の問題とかいろいろあるんですかね。
(メカタ)