ああ探偵事務所

全15巻で無事に完結した『ああ探偵事務所』をやっと読了。

4592143256ああ探偵事務所 15 (15) (ジェッツコミックス)
関崎 俊三
白泉社 2008-05-29

by G-Tools

いろいろが収まるべきトコロに収まり、
ステキな最終回になったと思います。


コミックには、作者の選ぶ「お気に入りの話」なんて企画もあり、
15巻を読み続けてきた読者には、嬉しいサービスだったかと。


最終巻を読むに当たって、気になっていたのは3つ。

1.探偵さんと涼子さんの恋の行方は?
2.探偵さんのフルネームは?
3.探偵さんの左目は?

2と3が解決できたかは、書かない方向で。



こんな風に、最後の最後まで小さな謎を引っ張るマンガってありますよね。
その謎は、最後に明かされる場合と明かされない場合がある。


前者は、にわのまことさんの『ザ モモタロウ』。
雑誌連載時にはモモタロウの顔は見えなかったのですが、
コミックスでは、きちんと顔が書かれていました。

4834273040ザモモタロウ (1) (ホーム社漫画文庫)
にわの まこと
ホーム社 2004-07

by G-Tools


後者は、高橋留美子さんの『めぞん一刻』。
結局惣一郎さんの顔はわからず。
なんとなく、顔の予想はつかないでもないですが。

4091812651めぞん一刻 1 新装版 (1) (ビッグコミックス)
高橋 留美
小学館 2007-04-27

by G-Tools

「ミステリの結末が書かれていない」など、クリティカルな話ではありませんから、
謎が明かされようが、どうしようが、物語の素晴らしさには影響しません。


しかし、ずっと読み続けてきた読者としては、
謎が解明されて(もしくは謎が残されて)
ホッとしたような、残念なような、ビミョウな気持ちです。
(メカタ)