連載マンガの新刊が文庫で出ることがある?

現在、集英社の雑誌「YOU」で連載中の『私はシャドウ』。


連載を追っていますが、第1話から読んでいるわけではないので、
最初の話が読みたいと思っていたのですが、
先日、1巻が発売されるとのニュースを聞き、
「本屋で見かけたら買おう」と思っていました。

4086187590私はシャドウ 1 (1) (集英社文庫 か 50-1)
粕谷 紀子
集英社 2008-06

by G-Tools

しかし、同時発売のほかのコミックは見かけても、これは見かけない。


不思議に思って、集英社のHPを見てみると……

私はシャドウ 1巻』粕谷紀子
集英社文庫(コミック版)/文庫判)定価:580円(税込)

の文字が。


【文庫版】……


まさか文庫で出るとは思わなかったので、ノーチェックでした。

夫・武文を熱愛する専業主婦・浅葱芹菜。彼に尽くすことが生きがいだが、
彼女を見る周囲の目は冷ややかで、浮かれているのは芹菜ばかり。
そんなある時、「ベタベタした関係は気持ち悪い」と夫に言われ、
友人・もと子の誘いである決心を…!? 第1巻!! あとがき/粕谷紀子

あらすじ部分を見ても「あとがき」があるなど、やっぱり文庫版のよう。


連載中のマンガが(単行本で出ずに)いきなり文庫で出るなんて、
今まで聞いたことがなかったので、かなり驚きました。


こんなことってあるの?


とにかく、文庫コーナーをチェックしに行ってきます。
(メカタ)