マンガ雑誌を買う/買わないの境界って?


基本的には、マンガはコミックスで読む派だったはずですが、
つい“続き”が気になってしまい、マンガ雑誌を読むことも増えました。


主なキッカケは、ネットカフェによく行くようになったこと。
仕事と仕事の間の時間つぶしや昼食場所にはネットカフェが最適。
コミックスも読みますが、雑誌も結構読んでいます。


そんなこんなのうちに、1冊の雑誌で読んでいる連載の数が、
かなり多くなって来たものが出始めました。


たとえば「コーラス」
『たまちゃんハウス』『アイスエイジII』『正義の味方』『プライド』『サムライかあさん』
『CLOVER』『キャリア こぎつね きんのまち』『HELP!』『ラウンダバウト』
ママはテンパリスト』『チ・カ・ラ』など……

B001BWTVL0コーラス 2008年 09月号 [雑誌]
集英社 2008-07-28

by G-Tools

隔回や不定期連載も多いので、毎回読めるとは限りませんが、
こんなに読んでいるものがあるなら、買ったほうがいいかな?と思い、
最近は買って読むようになりました。


「YOU」と「office YOU」もなんだかんだと5〜6、もしかしたらもっと
たくさんの連載を楽しみにしていますので、
買って読もうかな? と思っているところです。

B001D16H2KYOU (ユー) 2008年 8/15号 [雑誌]
集英社 2008-08-01

by G-Tools

B001AW8Z7Coffice you (オフィス ユー) 2008年 08月号 [雑誌]
創美社 2008-06-23

by G-Tools


「BE LOVE」も『くるみ』など、劇的に楽しみな連載もありますが、
読んでいるのは4つの連載だけ。
となると、ちょっとなぁ…… という気がしてしまいます。


雑誌本体の価格にももちろん影響されますし、
雑誌の発行頻度や手に入れやすさでもちがいます。


また、
買わないと読めない
ネットカフェで読める
立ち読みできる
の差もありそう。


ですが、自分の中では「5つ」の連載を読んでいると“お買い得”で
「4つ」しか連載を読んでいないと“ちょっともったいない”らしい。


ラインは「4」と「5」の間にあるようだとわかりました。


そのラインに沿うと、自分の中では
圧倒的に「IKKI」と「アフタヌーン」がお買い得みたいです。

B001CJ8WMG月刊 IKKI (イッキ) 2008年 09月号 [雑誌]
小学館 2008-07-25

by G-Tools

B001CDUI2O月刊 アフタヌーン 2008年 09月号 [雑誌]
講談社 2008-07-25

by G-Tools

(メカタ)