女性マンガはコマ割が難しい

このエントリへのコメントなどを拝見していると、
少女マンガを読む男性も多いんだなぁと、改めて思います。
 → 男性はなぜ女性向けマンガを読まないのか その1
 → 男性はなぜ女性向けマンガを読まないのか その2


ただ、このブログやエントリに興味を持つ方は、
普段からかなりマンガ好きな方だと思われますので、
一般男性はどうなのか、また少し気になります。


と、コメントの中に「コマ割が難しいから」との声が。


これは確かに「あ、そうだ!」と思いました。


以前から「少女マンガはコマ割が難しくて読めない」との
話を聞いていましたが、すっかり失念していました。


最近は、女性マンガのコマ割も若干落ち着いてきた気がしますし、
男性マンガのコマ割も難しくなってきた気もします。
またどちらもで連載する作家さんや、ターゲットが男女両方な雑誌も多いので
もしかしたら、あまり差がなくなっているのかもしれません。


わたしが学生だった頃、実験的なコマ割や効果がマ
ンガ家さんの間で流行っていたようで……

● コマ割にやたらと凝る
● 変形ゴマを多用する
● おかしな模様のトーンを使う
● 背景にスタンプや包装紙などを使う
● 絵や背景の上にセリフを重ねる
● 書き文字を多用する
● お友だちのマンガ家さんにゲストしてもらう
● バックに関係のないキャラや有名人を描く
● バックや小物にローマ字で私信を入れる

などなど……


当時は今みたいにたくさんのマンガを買うことが出来なかったこともあり、
同じコミックや雑誌を舐めるように読んでいたので良く覚えているだけで、
今も同じ傾向はあるのかもしれません。
最近は、その頃に比べたら読みやすくなっているように思いますが、
どんなもんでしょうか?


といいつつ、読むマンガ雑誌やコミックも
小中学生向けよりは、主婦やOL向けになっているので、
少女マンガのコマ割は、昔とそう変わらないのかもしれません。


当時は「新しい!」とか「カッコいい!」とか思っていましたし、
ファンとしては「見るところ」「読むところ」が多く、
マンガ家さんのことも良くわかって、楽しかったのですが、
読みにくい部分もきっとあったと思います。


そしてこういう傾向は、少女マンガの方が強いんでしょうね。


かといって、すべてが『パタリロ』みたいなコマ割だと、
それはそれで寂しいので、これからも少女マンガには
華やかで素敵なコマ割を見せて欲しいと思います。


もちろん、小学生の頃から愛してやまない『パタリロ』は、これからもあの感じで。
「常春の国マリネラ」からはじまるあの展開が、
安心もしますし、とっても面白いのですから。
(メカタ)