イクスカフェ@京都国際マンガミュージアム


烏丸御池で人待ちをする機会があったので、
どうしようかな?と、ぶらぶら京都国際マンガミュージアムまで。


中でマンガでも読もうかと思いましたが、入場には500円必要。
人待ちは多分30分〜1時間ということで、
入り口にある、カフェ「イクスカフェ」で時間をつぶすことにしました。


京都国際マンガミュージアムには来たことがありますが、
カフェに入るのははじめて。


で、驚いたのは壁にさまざまな漫画家さんのイラストとサインがあったこと。
過去にイベントを開催したり、講師を務めた方の
絵が、たくさん見られるのは、ちょっと嬉しいひと時でした。


しかし、代表的なキャラクタの絵を描かれているとはいうものの、
それぞれ個性が出ていて、ちゃーんと誰が描かれているのか
わかるのはスゴイなぁと。


日付を見ていると、どんどん新しいイラストが増えているよう。
白い壁には当然限りはありますが、まだまだ描くスペースは
たっぷりありますので、もっともっと増えて欲しいと思います。


と、いつ行っても京都国際マンガミュージアムには、
すごく外国人旅行者の姿が多くて驚きます。
ミュージアムのこと、どんな風に感じているのか聞きたい気もします。