赤壁ストライブ


レッドクリフ』で話題の「赤壁の戦い」を描いたマンガ『赤壁ストライブ』。

赤壁ストライブ (MFコミックス フラッパーシリーズ)

赤壁ストライブ (MFコミックス フラッパーシリーズ)


主人公はもちろん孫権で、
少ない人数で巨大な敵を倒す的な、ワクワクする闘いを描いています。


三国志に興味がある」とかいいつつも、
全然まったく詳しいことがわかっていないので、
読む前に、側にいるブレーンに「赤壁の戦い」についてのレクチャーを受け、
内容を知ってから読み始めました。


内容はわかりやすく、今風の絵柄で描いてありますから読みやすい。
いいんですけれども…… なにせ1巻で完結なので、
話が非常に駆け足なのです。


周瑜が軍師のトップになるまでで、既にコミックの半分が経過。
そのために、肝心の戦いがサラっと描かれすぎてしまい、残念。
軍師たちの巡らした計略も、すべてが描かれていないような。


曹操軍が、なぜ船を鎖で繋いでいたかなどは、
何の説明もされていなかったように思います。


全3巻くらいでゆっくり連載なら、
もっと面白くなったでしょうし、
もっとわかりやすかったのにと思うと残念ですが、
読む人たちは、わたしよりもずっと三国志を知っているでしょうから、
そんなの必要なかったのかもしれません。


最近読んでいるのは、酒見賢一さんの『泣き虫弱虫諸葛孔明』。
大人気ない諸葛亮の話を、面白おかしく語った小説? エッセイ?
今まで抱いていた、「賢くて分別のある人」とのイメージが、崩れていく音が聞こえました。
ついでに劉備に関するイメージも大きく変わってしまったような。

泣き虫弱虫諸葛孔明

泣き虫弱虫諸葛孔明


ブレーンに言わせると「知っていて当然のこと」ばかりなのですが、
あまりよく知らない私には、知らないエピソードばかりで、
三国志の新たな一面を知ったようにも思います。
(メカタ)