自腹海外取材ってフツウなの?『奥様エプロン一人旅』

井上きみどりさんの『奥様エプロン一人旅』。
出ました、買いました、読みました!

奥様エプロン一人旅 (クイーンズコミックス)

奥様エプロン一人旅 (クイーンズコミックス)

雑誌「コーラス」での連載なので、ほとんど読んでいるんですが、
まとめて読むとまた楽しい。


内容は奥様であり、二児の母でもある井上きみどりさんが、
世界各国に“自腹で”行き、その国での様子をエッセイにしたもの。


食、料理、ダイエット、観光、お買い物の話が中心。
世界の食事情やダイエット事情など、
ちょっと笑えてためになる(?)話がいっぱいです。


ただの観光記録ではなく、実際に“試して”いるところが好き。
料理も、各国のダイエットも、市場見学も実際に試しているので、
臨場感があって面白い。しかも、観光客向けばかりではなく、
一般市民に近い話があるのもステキだと思っています。


ちょっと作れそうなレシピもいくつかあって、
「作ってみよう」と思ったりもして。


飛行機が苦手なので(船はもっと苦手)
あまり海外に行きたいと思うことはないのですが、
今回は劇的に「海外(とくにブルガリア)行きたいっっっっ!!!」と思いました。


人が優しくて、かわいい小物もいっぱいあって、
ごはんがおいしくて、結構リーズナブルなブルガリア
行ってみたい! バラの季節6月に。


ブルガリアのレストランで出てきた「水抜きヨーグルト」。
非常においしそうだったので、現在我が家の冷蔵庫で作成中。
つっても、ヨーグルトをフキンに包んで水分を抜くだけなんですけど。
おいしくできるといいんですが。って、マンガ紹介とはぜんぜん関係ありませんけど。


マンガの中で気になるのは前述の“自腹で”という部分。
こういうのってフツウなの?
シュミを仕事に生かしているってことなんでしょうか?


ちょっと気になりつつ、このコミックが売れて、
また自腹海外1人(たまに2人)旅に出かけてくださることを期待してます。
「コーラス」でもかなり好きな連載のひとつなので。

コーラス 2009年 05月号 [雑誌]

コーラス 2009年 05月号 [雑誌]

コーラス 2009年 06月号 [雑誌]

コーラス 2009年 06月号 [雑誌]

(メカタ)