『きのう何食べた? 』のいちごジャム

いちごを2パックいただいたので、いちごジャムにチャレンジ。
子どものころ、春になると母親手作りのジャムとヨーグルト(こっちも手作り)を
まぜて食べるのが大好きだったっけ。


結構作り方は難しいような気がしていたけど、マンガで読むと簡単!
よし、作ってみよう!! という流れ。いちごに砂糖をふって3時間放置という
手間はあるけれど、意外と簡単に完成。写真はひどいけど。


作り方は『きのう何食べた?』の1巻に準拠。砂糖の量は適当。
母親が最後にレモン汁を入れていた気がして、ちょっとばかり投入。

きのう何食べた?(1) (モーニング KC)

きのう何食べた?(1) (モーニング KC)

2パックでちょうどイチゴジャムのビン、1ビン分くらいです。
アクはもっとキレイに取ればよかったかも。
とったアクは、マンガでは紅茶に入れていましたが、
自分はミルクや豆乳を入れて、イチゴミルクとして堪能。


市販のはゲル状だし、甘すぎるし…… と不満を抱いていたので、
甘さ控えめで、とろっと煮詰まっていないジャムは満足!
バタートーストに乗っけたり、ヨーグルトと混ぜると旨し!


思っていた以上に"母親の味”に近くてびっくりした。
母親にはもう作り方を聞くこともできないし、作ってもらうこともできないので、
こんなところで、その味に出合えてちょっと嬉しかったかも。


まだいちごの時期は続きそうなので、もう1回くらい作るか?
(メカタ)