マージャンが一番強いのは?

マージャンのルールはわからないのですが、
マージャンマンガを読むのは好き。


最初に好きだと思ったのは『少年雀鬼 東』でした。


さて、麻雀マンガで誰が強いんだろう? とあれこれ。
『アカギ』も強いですし、
ぎゅわんぶらあ自己中心派』にも強い人が混じっています。
とくにゴッドハンド氏には、ゲーム版で苦しめられたとの証言が。

アカギ―闇に降り立った天才 (22) (近代麻雀コミックス)

アカギ―闇に降り立った天才 (22) (近代麻雀コミックス)


『哲也―雀聖と呼ばれた男』は、
小説版の『麻雀放浪記』では、強い覚えがありませんが、
マンガ版では、かなり強かった! って、イカサマだけど。

麻雀放浪記(一) 青春編 (角川文庫)

麻雀放浪記(一) 青春編 (角川文庫)


いかさま無しで異様に強いのは『咲』かなぁ。
どうやったら、プラマイゼロにできるのか想像もつきません。
強さの仕組みが理解できません。ある意味、超能力です。
清涼院流水さんの本に、麻雀探偵として登場したら、
きっとS級に認定されることと思います。

咲 Saki (1) (ヤングガンガンコミックス)

咲 Saki (1) (ヤングガンガンコミックス)


まぁでも、ルール無視で一番強いのは『ムダヅモ無き改革』の小泉ジュンイチローでしょう。
ヒキの強さで狙う「国士無双十三面(ライジングサン)」はともかく、
「轟盲牌」で、すべての牌を白にした結果、14枚すべてが白になる
「天地創世(ビギニングオブザコスモス)」には、敵う役も人もいないでしょう。


青天井ルールによる、908溝6519穣5024秭3594垓8349京9283兆6857億6135万1700点
本当に140符105翻でそんな点数になるのか、麻雀の好きな家族が符計算したら、
ちゃーんと正しい数字だったとか。普通の麻雀では完全にありえない数字ですが、
こんな数字! 点棒がいくらあっても足りません。


読んだことのない人は、何を言っているのか不明だと思いますが、
ぜひ『ムダヅモ無き改革』を! 麻雀がわからなくても
何の問題もなく楽しめます。

ムダヅモ無き改革 (近代麻雀コミックス)

ムダヅモ無き改革 (近代麻雀コミックス)

(メカタ)