ピースピッVOL.9 『悪辣 The Dirty Play』(P)

ピースピットのvol.9『悪辣 The Dirty Play』を見に行きました。

作・演出・振付・殺陣:末満健一
出演:末満健一、山浦徹[化石オートバイ]、赤星マサノリ[sunday]、
    中村真利亜[TAKE IT EASY!]、三谷恭子[売込隊ビーム]、坂口修一
    片岡百萬両[ミジンコターボ]、立花明依[泰平堂]、宇野伸茂[I/X]、
    アンディ岸本[ (劇)COLORS]、上原日呂[月曜劇団]、Sun!![ミジンコターボ]
    花田綾衣子、橋爪未萠里[劇団赤鬼]、竹村晋太朗[劇団壱劇屋]、大熊隆太郎[劇団壱劇屋]
    森口直美、丹下真寿美[泰平堂]、西分綾香、安達綾子[劇団壱劇屋]

ピースピットウェブ


劇団の説明書きはこんな感じ。

手段は選ばねえ、生きるか死ぬかのギャンブルだ──
ピースピットほぼ2年ぶりの本公演は、大人の色香漂うネオ・ジャパネスク・チャンバラ活劇!
空前のクーデター「時代の御破算」によって法と秩序の失われた滅正義の世。
非情の刃が、混沌の中で蠢き続ける人間の業を斬り裂いていく──出でたる輩、皆、悪辣なり! 


「悪名番付」をめぐり、悪辣たちの熾烈なる戦いの火蓋が斬って落とされる!
純然たるピカレスクの辿りつく果ては、生か死か? 邪か魔か? 破滅か絶望か!?
王道娯楽派ピースピットが今宵皆様にお披露目いたしますは、
絢爛なる一大剣劇絵巻『悪辣 The Dirty Play』! 見逃すなかれ!!

いや、良かった!
でも長かった…… 上演時間3時間半はちょっと疲れました。
嗚呼、夜の部でなくてよかった。ヘタしたら帰れないところでした。


ネオ・ジャパネスク・チャンバラ活劇!って、なんて素敵なんでしょうか。
以前見た『SMITH』以上の満足度だったかもしれません。


まだ上演中なので、内容などは書きませんが、
カッコよくて夢中になりました。
熱くなりすぎて、何度か涙しそうになったほど。


作・演出・振付・殺陣の末満健一さんが上げていた
「影響を受けたメディア作品」の1部。
自分とかぶっていて、ちょっと嬉しかったりして。

駿河城御前試合 (徳間文庫)

駿河城御前試合 (徳間文庫)

シグルイ 12 (チャンピオンREDコミックス)

シグルイ 12 (チャンピオンREDコミックス)

無限の住人(1) (アフタヌーンKC)

無限の住人(1) (アフタヌーンKC)

シン・シティ [DVD]

シン・シティ [DVD]

レジェンダリーヒッツ ブシドーブレード

レジェンダリーヒッツ ブシドーブレード


それ以外にも個人的には、こんな作品を思い出しました。
このアタリのテイストが好きなら、ぜひ見て欲しい舞台でした。

ONE PIECE 50 (ジャンプコミックス)

ONE PIECE 50 (ジャンプコミックス)

銀魂-ぎんたま- 1

銀魂-ぎんたま- 1

VERSUS ヴァーサス [DVD]

VERSUS ヴァーサス [DVD]



いろんな舞台でおなじみの役者さんが多く、好きな人ばっかりだったんですが、
中でも気になるのは宇野伸茂さん。すでに出演される舞台を見るのは3本目。
ですが、フリーの方なので情報収集が大変です。
また宇野伸茂さんの芝居、見たいなぁ。
(メカタ)