特別公開 刀剣の美I@春日大社

奈良の春日大社で行われている「刀剣の美I」を見に行ってきました。

「刀剣の美1期」の展示は、国宝、重要文化財を中心に、拵と刀身が共に伝わる春日社蔵品ならではの刀剣の美が鑑賞できます。国宝が9点、重文が6点と、少しばかり規模は小さいのですが、静かな空間でじっくりと平安期・鎌倉期の刀剣(古刀)が鑑賞できるますので、興味のある方にはおすすめの展示です。入館料が400円とリーズナブルなのも魅力。


12月1日(火)〜平成22年1月17日(日)には、「特別公開 刀剣の美II」として、「春日大社の名刀と現代大和の名刀」が展示される企画もあるそう。現代刀にはあまり興味がありませんが、初詣がてら見にいけるといいなと思っています。


刀剣や銃器などの武具は和洋問わず好きで、趣味で追いかけつつ、ときには仕事にもさせていただいています。過去には『知っておきたい伝説の武器・防具・刀剣』にも参加させていただきましたし、10月発売の日本刀関連のムックにも書かせていただきました。まだ情報もあまり出ていないので、改めて書きたいと思います。

知っておきたい伝説の武器・防具・刀剣 (なるほど!BOOK)

知っておきたい伝説の武器・防具・刀剣 (なるほど!BOOK)


久々の奈良ということで写真も撮影。今は無き「奈良そごう」の灯篭が悲しい…… 鹿は可愛らしかったですが、相変わらず我が物顔でした


(山科)