太秦戦国祭り2009

Nintendoのイベントと同日に開催された「太秦戦国祭り2009」にも行って来ました。詳細はリンク先で。

歴史コンテンツイベント「太秦戦国祭り2009」開催
「戦国無双」、「戦国BASARA」のトークショーを開催

ゲームのことについては原稿に書いたので、ここではコスプレのことを。


コスプレーヤーさんと、一般のお客さん(外国の方や修学旅行生も交えた、映画村の観光客)、そして普段から時代劇の格好をしている映画村のスタッフが同じ空間に共存しているのがいつも楽しいこのイベント。今年も非常にカオスな感じでした。2年前よりも交流が上手?盛ん?になっているといいますか、一般の方がレイヤーさんに話しかけて記念撮影したり、コスプレの衣裳や武器を触らせてもらっているなど、普段は見られない光景がたくさん見られました。


映画などにも使われているセットで撮影できる、夜間撮影もアリ、長物OKという、あまり他ではない空間だけに、年々足を運ぶ人も増えているのかもしれません。更衣室はもう限界っぽいですけど……


今年も『戦国BASARA』と『戦国無双無双OROCHI?)』は多め。予想以上に多かったのは『薄桜鬼』でした。
ほかには『銀魂』と『忍たま乱太郎』が人気だったようです。

戦国BASARA2 英雄外伝 ダブルパック Best Price! - Wii

戦国BASARA2 英雄外伝 ダブルパック Best Price! - Wii

戦国無双3(通常版) - Wii

戦国無双3(通常版) - Wii

薄桜鬼 ポータブル(通常版) - PSP

薄桜鬼 ポータブル(通常版) - PSP

(山科)