タイムスリップ織田信長『信長協奏曲』

雑誌「ゲツサン」で連載中。
石井あゆみ氏の『信長協奏曲』が面白い。

信長協奏曲 1 (ゲッサン少年サンデーコミックス)

信長協奏曲 1 (ゲッサン少年サンデーコミックス)

信長は実は入れ替わっていた!

勉強が苦手な高校生のサブローは、
ひょんなことから戦国時代にタイムスリップしてしまう。

そこで出会ったのは織田信長
彼ら2人は生き写しのように見た目がそっくりだった。

体も気も弱い信長に頼まれたサブローは
入れ替わって信長として生きることになった


現代人がタイムスリップしてしまう歴史物はたくさんあるが、
その中でも非常に成功しているのではないかと思う作品。

サブローの飄々として、物事にこだわらない性格や、
物を知らない頭の悪さと、周囲に惑わされず、
直観に頼って判断する部分が非常に信長的にキいている。

サブローは歴史を変えてはいけないと思い、
信長らしくふるまおうと(少しは)しているが、
あまりにも勉強をしておらず、歴史を知らないために
史実に惑わされてしまうこともないし、時代に染まることもない。

とりあえず考えているのは「天下を取ろう」くらい。



歴史の中にある謎や、信長という奇異な人物が、
歴史や勉強、常識を知らない現代人というフィルタを通すと、
ストンと腑に落ちる姿になっているのが不思議だ。

コミックは先日4巻が出たばかり。
4巻で、市が浅井長政と結婚をして、京都に上洛し、
将軍・義昭との仲がこじれはじめたところあたりを描いているので、
滋賀や京都の方には、馴染み深い(?)かもしれない。

信長協奏曲 (4) (ゲッサン少年サンデーコミックス)

信長協奏曲 (4) (ゲッサン少年サンデーコミックス)

信長がどうなっていくのか
サブローは現代に戻れるのか……
今後の連載が楽しみで仕方ない。
(山科)