1時間に何冊読める?

家で読むときはあまり時間は気にしませんが、
ネットカフェでマンガを読むときは「1時間に何冊読めるか」非常に気になります。
先日、2時間弱ネットカフェにいた際に読めたのは6冊でした。


もちろん、マンガの内容やコマ割によって大きく情報量が違いますし、
自分自身の熟読度も大きく影響しますので
「1冊」なんてくくっちゃダメなんでしょうけど。


2時間弱で6冊か…… と、意外と読めないってのが感想です。
となると、18巻まで続くマンガを読むのに6時間。
ネットカフェが3時間で1000円くらいとして、2000円もかかるのかと、
ふと計算してみました。2000円もかかるなら、1冊111円までなら、
古本屋で買って、家で読むべきなのか? とまで考えもして。
古本屋においてある「全巻セットコミック」の優位性を再認識したのです。


とはいっても、ネットカフェにはマンガだけ読みに行くわけではありません。
仕事と仕事の合間の時間調整(これが一番多い)、食事、
マッサージチェアでのんびりなど、マンガ以外が大きな目的。


さらに雑誌を読んだり、新しいマンガとの出会いを期待したり、
「面白いらしい」とウワサのマンガを、買う前にチェックなんて使い道もありますので、
意外と読めないからって、行かなくなることはありませんが。


6冊のうちの2冊が、
『下町鉄工所奮闘記ナッちゃん 東京編』と『王様の仕立て屋』だったのが、
時間を食った理由かな? ネームが多かったり、絵をよく見て理解したりと
1冊にかける時間が、通常のマンガよりも随分と多くなる気が。

下町鉄工所奮闘記ナッちゃん東京編 3 (ジャンプコミックス デラックス)

下町鉄工所奮闘記ナッちゃん東京編 3 (ジャンプコミックス デラックス)


次回はもう少し違うジャンルで時間を計ってみよう。
(メカタ)