マウンテンバイク+α

漫画と関係ない雑誌を紹介させていただいたのには訳があります。2003年、白夜書房の出したMTBムック「マウンテンバイク+α」に、日本初のMTBダウンヒル漫画「NO GRAVITY」をに掲載されました。作者は、樹崎聖。『とびっきり』や『交通事故鑑定人 環倫一郎』の漫画家さんです。
MTBダウンヒル漫画かどうかコメントいたしかねますが、「コミックボンボン」の『IDATEN翔』は2004年からの連載開始。念のため)

その後、樹崎先生は、スーパージャンプで再びMTBダウンヒルをモチーフにした「ALICE NO GRAVITY」を発表。
2005年には、デビューした週刊少年ジャンプに、三度、MTBダウンヒルを取り上げた作品「FALLEN フォールン」が掲載されました。
これら作品をもう一度どうしても読みたいと思っているのですが、なんとかならんものかと思っています。自身、MTBがお好きなようなので、自転車の、ダウンヒルの楽しさがリアルに伝わってくる作品です。

韋駄天翔Special インペリアルX

韋駄天翔Special インペリアルX

(山科)