ああ恐ろしい『Fable 2』

遅ればせながらXbox 360アクションRPGFable 2』を始めました。

FABLE II (フェイブル2) (通常版) 【CEROレーティング「Z」】 - Xbox360

FABLE II (フェイブル2) (通常版) 【CEROレーティング「Z」】 - Xbox360

Fable 2』の特徴は、一般のRPGでは考えられないほどの高い自由度。主人公は行動次第で善人にも悪人にもなれ、町中のNPCを口説いて結婚し、家を購入して所帯を持つこともできるわけです。詳しくは公式サイトなどを見てもらうのが一番だと思います。同じく自由度の高さが売りの『The Elder Scrolls IV:OBLIVION』は「冒険」を楽しむゲームで、『Fable 2』は「人生」を楽しむゲームだと、誰かが評されていましたが上手い表現ではないでしょうか。

Fable 2 公式サイト
http://www.xbox.com/ja-JP/games/splash/f/fable2/


しかし、それは『Fable 2』の表の顔にすぎません。
このゲームの想像を絶する恐ろしさを、誰かに伝えずにはおられませんでした。
今回はアダルティーな内容なので、OKな方だけお読みください。


(山科)

これは、私の実体験です。事実をそのままお伝えします。途中、非常に見苦し表現が出てきますが、ありのままの感情の発露でございます。ご容赦ください。

さてさて、ワタクシがゲームを進めておりますと、途中で「ベッドに誘う」というアクションを習得いたしました。これで、相手を性行為に誘えるようになったわけです。はっきり言えば、セックスできるようになったわけですよ。阿倍さんだったら「やらないか」と言うところですよ。このゲーム、先に述べたように結婚できるんですが、所帯を持つと子供も作れます。ただし生活費を要求されるようになり、ほっておくと離婚されてしまうという、現実逃避のためにゲームしている私のようなボンクラにとって有難迷惑でしかないリアルさもございます。ああ恐ろしや。

で、早速自分に好意を抱いているNPCに向かって「ベッドに誘う」アクションを行ったわけです。「俺の剣はお前だけのものだ」。いや、勝手に私が考えた誘い文句なんですが。どうでもいいですか、そうですか。ところが、ほとんどの相手が「結婚するまではきれいな体でいたいの」みたいなことを抜かしやがるわけですよ。オウ、シット。ああ恐ろしや。

まあ、そんなこんなで「結婚しないとヤれんのかぁ……」と、我ながらびっくりするぐらい不遜なつぶやきをしつつションボリしておったわけです。まだ冒険を始めたばかりなので、生活費を入れる余裕がなかったんです。でも離婚されるのもなんかイヤなんです! でも、安西先生……いやらしいことがしたいです。そこでわたくし名案を思い付きました。このゲーム、NPCそれぞれに個性が設定されており、会話中にそれを確認することができるのです。例えば、「まじめ」「中流階級」「神秘的」といった個性があるんです。中には「同性愛者」という個性もあり、同性同士での結婚・性交渉も可能です。ああ恐ろしや。

で、何を思いついたかというと「エロい女」「欲望に素直に応えてくれる純真な女性」を探せばいいんだ! そのつもりで街をうろついていると、いましたよ、願望通りの女性が! 性格を見ると「浮気者」かつ「身持ちが悪い」。ディ・モールト! 花丸です。花丸クラスのビッチ天使です! ああ恐ろしや。

さっそく誘いましたよ、ええ。すると、彼女も「ええ、いいわよ」と即答。ヒャッホー。本物だなこのアマ。正直ちょっと引くわ。酒場のベッドに向かうと、選択肢が出現しました。「避妊具を使用しますか?」。そう、避妊具まであるわけですよ、このゲーム。プレイ中に避妊具をゲットしておりました。連れている犬が地面に埋まっている避妊具を掘り出してくれたんです。ええ。地面に埋まっている避妊具。なんともデンジャラスな気配がいたします。あなたなら地面に落ちていて犬が見つけたコンドーム使いますか。うん、そうだね、プロテインだね。ああ恐ろしや。

ようやく行為が開始されますと、画面は暗転。「すごくいいわ」というハツラツとした声だけがむなしく響いております。がんばったな俺。誰も褒めてくれないんで自分で褒めておきます。で、目的も果たし、ステータスを確認しておりますと、「結婚していない相手との性行為:1」となっておりました。「ふむふむ、こんなことも記録されてるのね。恥ずかしいね」と思いつつ眺めていますと、恐ろしい文字が。「感染症:1」。「感染症:1」ですよ! なんだよ「感染症」のステータスって! 移されたわけよね?あのアバズレに。 これほっとくと死ぬのかしら。性感染症で死ぬゲームかぁ、うん。すげえよ、ピーター・モリニュー。今日はクリスマスです。皆さんも性感染症にはお気をつけてあれ。ああ恐ろしや。


(山科)