ブックス新京都 自己破産へ

ローカルネタで恐縮ですが、京都の本屋「ブックス新京都」が
自己破産することになったそうです。

京都市伏見区の本店と宇治市広野町の大久保店を閉店。
伏見区御堂前町にある桃山店は別経営で現在も営業中とか
 新文化 出版業界紙(2007.06.05 記事)

チェーン店でもメガショップでもありませんが、オタクの喜ぶというか、
ツボを押さえた品揃えは、京都南部地域ではNo.1だったと思っています。
売れ筋マンガはモチロン、マニアックなマンガ、ファンタジー系の資料、
ゲームの攻略本などが、キッチリと品ぞろえされていて、
ブックス新京都に行けば、およそほしい本は何でもみつかるといった具合でした。


今から15〜20年ほど前の京都では、
「ブックス新京都」と四条通にある「ブックストア談」が
二大マンガ好き御用達店だったのではないでしょうか。
(今はいろんな店が増えて、変わってきていますけれどもね)


今はめったに行くことがなくなっていましたが、
先日ふと思い立って「ブックス新京都」に行きました。
なんとなーく元気がなく「どうしたんだろう?」と同行者と話していたのですが…
まさか自己破産なんてことになっているとは!


青春時代の想い出が、また1つ消えちゃったなぁと、
少しセンチメンタルな気分になっています。
(メカタ)